鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
今日は、花壇のお手入れ第二弾。
花壇の本格的なリニューアルをしました。
冬の間に寂しくなってしまった、ショップ前の花壇。
夏にはトロピカルガーデンになる場所ですが、バショウの葉や銅葉のカンナ、そしてダリアちゃんもはまだまだ休眠中。
花壇にしてからかれこれ4年が経ったので、思い切って掘り上げられる植物をみんな堀り上げ、土壌改良を兼ねて土を耕しました。
そしてここに、腐葉土、堆肥、赤玉の小粒を撒きます。
そして、この後ひたすら、元の土とまぜまぜします。力仕事ですよ〜。
右手の筋肉がどんどん、たくましくなっていきます。
さらに、タクトさんの『バイオゴールドクラシック元肥』を分量通りに蒔きます。
先日、タクトさんからサンプルで頂いたものです。今後、エムズ・プランニングのSHOPでも、バイオゴールドシリーズの肥料がラインナップされますので、お楽しみに!
花壇の場合、1m2あたり250gなので、およそ5m2の花壇に1.3kg入りの袋を全て蒔きました。
肥料は、こんな感じのペレット状になっています。
こちらも花壇に蒔いて、先ほど耕した土と軽くミックスします。
この後、植込みに夢中になり、花壇がどう変身したかを撮るのをすっかり忘れちゃいました!
変身後は、また近々アップします〜。
クラシック元肥の効果がとっても楽しみなボスでした。